演者の皆様へ

1.口演(一般・研究奨励賞)の演者の方へ

  • ・発表時間、討論時間を厳守してください。
  • ・発表はすべてPCプレゼンテーションです。
  • ・発表時間:一 般 演 題:発表5分 質疑2分
    研究奨励賞:発表6分 質疑2分
  • ・発表の15分前までに次演者席にご着席ください。
  • PC発表についての注意事項をご参照ください。

2.ポスター(一般・研究奨励賞)の演者の方へ

  • ・発表時間、討論時間を厳守してください。
  • ・発表はすべてポスターディスカッション形式となります。
  • ・発表時間:一 般 演 題:発表3分 質疑2分
    研究奨励賞:発表4分 質疑2分
  • ・ポスター掲示について
    右記のような大きさのパネルをご用意いたします。
    パネルの中に収まるようにポスターをご用意ください。
    演題番号、貼り付けに必要な画鋲は事務局で用意いたします。
ポスターの貼付・撤去時間
貼付: 2月27日(金) 19:00〜20:00
  2月28日(土) 7:30〜 9:30
撤去: 2月28日(土) 17:05〜17:30

3.研究奨励賞演者の方へ

  • ・研究奨励賞受賞者発表・授与式を2月28日(土)16:50〜  第1会場(ホール1+2)にて行います。
    研究奨励賞の演者の方は必ずご出席ください。

PC発表についての注意事項

1.PC受付

2月27日(金) 16:00〜17:45 JPタワー ホール&カンファレンス
4F ホワイエ
2月28日(土) 7:30〜12:00
  • ・発表時間の30分前までに、PC受付にてプレビューをお済ませください。
  • ・発表はすべてPC使用でのプレゼンテーションとなります。
  • ・PC受付ではデータ修正をお受けできません。PC受付ではレイアウト修正のみとし、データ修正等は事前に済ませてから受付へお越しください。
  • ・PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
  • ・ご発表データは、「PCデータ受付」のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは研究会終了後、責任を持って消去いたします。

2.データ持込時の注意事項

  • ・事務局にてご用意しておりますPC(Windows)にはPowerPoint2003・2007・2010・2013をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
  • ・動画データは、Windows Media Playerにて再生される動画ファイルを推奨します。動画形式よってはPowerPoint上で再生されないものもございますので、事前確認をお願いします。
  • ・静止画像はJPEG形式で作成されることをお勧めします。
  • ・文字ずれの原因となりますので特殊なフォントの使用は避け、標準フォントをお使いください。
  • ・画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願いします。
  • ・CD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
  • 以下の場合についてはご自身のPCをお持ち込みください。
  • ・動画を使用される場合(本体持込推奨)
  • ・Macintoshを使用される場合

3.PC持込時の注意事項

  • ・発表データのファイル名は、〔演題番号・氏名〕としてください。
  • ・発表データのショートカットは、デスクトップ上においてください。
  • ・PC受付にてデータの確認のみを行い、ご自身で会場内へ運んで頂きます。会場内オペレータにお渡しいただき、セッション終了後ご自身でお引取りをお願いいたします。
  • ・会場での接続コネクターはD-sub15pinタイプです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換コネクターが必要な場合はご持参ください。 コネクタ図
  • ・ACアダプターは各自ご持参ください。
  • ・接続トラブルなどの場合に備え、バックアップデータを必ずお持ちください。
  • ・動画の参照ファイルがある場合は全てのデータを同じフォルダに入れてください。
  • ・動画データがある場合、事前に動画が外部出力されることをご確認ください。
  • ・メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。